イベント手伝い!


てしお味覚まつり

14日、友好町の天塩町で毎年恒例のイベント「てしお味覚まつり」が開催され、和寒町からも毎年ブースを出展しており農産物やトマトジュースなどの加工品の販売をおこなっています!

天塩町は和寒のどんとこい夏祭りなどへ今年も出展してくださっており、互いの町のイベントに出展し合って友好を深めております。

今年のてしお味覚まつりは、私と農村実習生のお二人とお手伝いに参加させていただきました。

我々の任務は主にかぼちゃ団子の調理と、無料配布の手伝い。

また、イベント終盤に和寒町で恒例の餅まきを行いました!

大変楽しくお仕事させていただきとてもよい一日となりました。

他の町のイベントですが、和寒らしさを少しはアピールできたかなと思います。

22日、砂川SA内特設ブースで、かぼちゃまんじゅう、かぼちゃ団子汁など軽食と、トマトジュースやペポナッツなどの加工品、また、和寒町や、活性化センターで研修生と共に作った農産物の販売を行ってきました。

栽培管理から販売を通じお客様のお顔をみて、またお客様も我々の顔、人柄までも見て買ってくださる初めての機会がとても新鮮で、名前を聞いて握手をしてくれたお父さん、「若い子が頑張っているからいっぱい買っていくわ」と声をかけてくれたお母さん、「僕たちで作った野菜ですよ!」と言えば、「じゃあ、買おう!」と言ってくれたお父さん。

たくさんの人の温かさに触れた一日でした。

youjizz