全道地域おこし協力隊研修・交流会


1月20、21日の2日間札幌で行われた全道の地域おこし協力隊研修・交流会に参加してきました。

この研修交流会は毎年この時期に開かれており、今年は北海道全域より100名程の協力隊の方々が集まりました。
元下川町の協力隊で現在は下川町のNPO法人地域おこし協力隊をしている方による事例発表や協力隊員の成長のための支援プランを考えるワークショップ
また、北海道大学敷田教授をはじめとし、専門家(バイオマス、情報発信、観光分野・EC事業(ネット販売)など)6名の講演とセミナーをお聞きしました。

中でもヤフー株式会社の佐竹さんによるEC事業についてのセミナーは興味深く、地域を売り込むICTを活用したマーケティングということで ヤフーショッピング出店、出品などの流れ、方法等 売るものがあればすぐにでもできることや 地域おこし協力隊がネットショッピング事業をして町のPRと販売をしている例など いろんなお話の中、和寒町で取り入れられる物やヒントはないかとお聞きしておりました。

今回の研修会も北海道内様々な地域の協力隊の方とつながりを作る事が出来、活動内容も隊員により全く異なるけれどお互いの想いや夢や希望、悩みなども共有でき、同じ協力隊だけど異職業の人と話しているようで刺激になり楽しく交流が出来ました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です