もう6月も終わりですが・・

6月末とは思えない寒さにびっくりしてます。

沖縄の冬くらいの気温、それより寒いかもしれないです…。笑

最近の活動ですが、農家の若い方々が集まり活動している青年部というのがあり、私も一緒に参加させてもらい約30名ほどで、和寒町にあるダム周辺の草刈りをしてきました。

朝5時出発で早朝からの作業でではありましたが、初めての草刈りなので最後まで楽しく作業できました!

私と写っている方は、私が農作業をする時にいつも優しく教えくれる坂本さんです。

IMG_0461

 

士別小学校の子供たちが宿泊研修の一環として和寒町の体育館に来て「玉入れを体験」をしてもらいました!

なぜ和寒で玉入れなの?って感じですが、みなさんが想像する玉入れよりも競技性を高めたもので、和寒では毎年9月頃に全日本玉入れ選手権が開催され、日本全国から出場者が訪れます。なんと優勝したチームには50万円もらえるんです!数年前にあった第20回の記念大会では優勝賞金が100万だったそうです!!笑

説明すると長くなるので、詳しいルール等ははまたの機会にお伝えしたいと思います。

子供たちも夢中で楽しんでくれている様子でした!

IMG_0548 IMG_0553(1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ活動して日も浅い中、充実した毎日を送れているのも、和寒町の暖かい人たちに助けられてのことなので、感謝を忘れず頑張ります!!

 

「もう6月も終わりですが・・」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です