創業支援+クラウドファンディング活用セミナー!!

先週、旭川で行われた「創業支援+クラウドファンディング活用セミナー」に行ってきました。

IMG_0675

 

クラウドファンディングと呼ばれているくらいなので、雲?と連想してしまいますが、

群衆(crowd) + 資金調達(funding)

を組み合わせた造語だったことを初めて知りました!!

そもそもクラウドファンディングとは、「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題を、こんなふうに解決したい」といったアイデアやプロジェクトを持つ起案者が、インターネットサイトやSNSを通じて、世の中に呼びかけ共感した人から広く資金を集める方法です。

今回、講師としてきてくれた方のお話では、集まった資金の内訳として8割近くが身内や知り合いから資金の提供だったとのことでした。

私自身、和寒町で「クラウドファンディング」に挑戦するために、アイディアを模索しています。

何かいい案があれば私までお願いします。笑

 

女性ネットワークというグループがあり、そのグループで富良野、美瑛の先進地視察に行くということで、女性だけの中私も一緒に参加させて頂き、視察に行ってきました!

箸作り体験や、昼食では鹿肉ステーキをハスカップソースで!と注文し、珍しそうな目で見られながらも(笑)、たくさん綺麗な景観も見ることができて感動しまくりでした!!

 

 

IMG_0696

IMG_0703

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なことを経験して、少しずつ成長させてもらっています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です