5月の振り返り

GWは久し振りに実家がある沖縄に約1年ぶりに帰省し、一足先に海にも泳ぎに行き、思いっきり楽しんできました!!

和寒に帰ってきてからは、心待ちにしていた「夜桜まつり」に初めて参加しました。桜やステージショーを楽しみつつ、美味しい和寒ジンギスカンをたくさんいただきました。

今年から初の「キューバダンス」と呼ばれるラテン系のダンスショーもあったのですが、後半に観客のみなさんも一緒に踊りましょう!となった時に、なぜか席に座っていた私は強制的にステージまで連れていかれ、恥ずかしながらも楽しく踊らせていただきました。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月の中旬には和寒駅の裏側に「子熊」が山から迷い込んで、町中大騒動になる事件がありました!子熊は衰弱して元気があまりない状態だったようです。その子熊は猟友会と役場職員によって山奥に逃がされました。しかし、その後数日間付近では、親熊が子どもを探しにくる可能性があるので、パトロールなどをして警戒をしていました。親熊は結局町に降りてくることはありませんでしたが、改めて和寒町が自然の中に囲まれた町であると認識させられました。

IMG_3055

IMG_3054

子熊自体はとても可愛らしいのですか…(笑)

活動の一環としてドローンを使って撮影をしていますが、それに伴い役場の生田参事と共にドローン協会が主催する「ドローン検定3級」を受験し、無事に2人そろって合格することができました。この検定は筆記のみとなっており、持っていなくてもドローンを操縦することはもちろん可能ですが、操縦する上で最低限の知識を持っている証明にもなりますし、実際の操縦でも気象条件や機体の状況を前よりも的確に判断できるようになりました。

6月からは小中学校のカヌー体験の受け入れの手伝いや、自分で企画している南丘森林公園でのカヌー体験実現に向けて活動していきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です