隊員の中野です。
今年もキャベツの根切り作業をしてきました。
去年もお世話になった(キャベツの根切り作業 | わっさむ担い隊(和寒町地域おこし協力隊)活動日誌 )農家さんのところです。あれから1年が経ったのですね。内容は去年とほとんど同じです。1年も経つと結構忘れるもので、越冬キャベツの掘り起こしの方が印象に残っていました。
まずは、キャベツの根切りをしていきます。
農家さん自家製の道具を使いました。
ブラシカッターの刃を真っ二つにして、先の部分はサンダーで研いだのだとのことです。
これ、力をあまり使わずにスパスパと切ることができる便利な道具なのです。工夫してますね〜。
ちょっと作業をしているうちにだいぶ思い出してきて、農家さんにも慣れたもんだねと言ってもらえました。
根切りが終わったら、今度はマルチの上にキャベツを並べていきます。このように並べておいたところに雪が積もり、掘り起こす頃には甘いキャベツになるのです。
途中、みかんを食べて休む桐生隊員と農家さん。
農家さん夫婦の喋りがおもしろくていつもツボにハマります。ほんとに楽しかったです。そして、いくらか力にもなれてよかったです。
それにしても、かぼちゃの収穫作業と並ぶ過酷な農作業でした。農家さんにはいつも感心しきりです。
関連