菜園が始まった

今年の2大テーマのひとつは、作物を育てること。

特に、「固定種・在来種の野菜を種から育てる」ことです。

3月下旬より種まきをし、自宅やビニールハウスで密かに育苗していましたが、和寒町の農業活性化センターのハウスと、町内の農家さんの空いている畑をお借りし、今月の頭に定植をはじめました。

〇トマト〇ステラミニトマト、サンマルツァーノ、ブランディーワイン(赤・黄)、ポンテローザ

〇ピーマン〇さきがけ、カルマンズハンガリアンペッパー(赤)、ハンガリアンペッパー(黄)コルノロッソ(スイートペッパー)

〇ナス〇早生真黒なす

〇レタス〇オークグリーンレタス、ロメインレタス

〇セロリ〇d’Elne

〇バジル〇ジェノベーゼバジル

〇しそ〇北海道しそ

〇サラダミックス〇

〇かぼちゃ〇東京芳香、le zusshe、北海道かぼちゃ

〇さつまいも〇紅あずま※固定種・在来種ではない

固定種・在来種の作物はメジャーではないように思います。農家さんでも知らない名前の品種が多いかもしれません。

そんな作物を種から育てるということに、私はわくわくするような大きな意味を感じています。もちろん実がなり食べることができるということは一つの成果ですが、

「種を継ぐ」ということにより関心を持ちました。

土、水、太陽、微生物

自然の循環の中にある私たちの命が、どうやって永く続いていくのか

マクロに考えていきたい志向があります。

技術的なこともあるけれど、まず今年はやってみて、何を感じられるか、どんなことが待っているのか楽しみに育てていきたいと思います。

これから支柱を立てたり、かぼちゃの定植もしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です