夢の発酵工房へ

かねてより探していた空き家が先日やっと見つかりました!

麹作りの工房として使うものです。

また、私は様々な自然の材料から菌を育てているので、それらの“醸し場”としても使いたいと思っています。

見つかった空き家はとても古いのですが、広さはちょうどよくとてもありがたいです。これから保健所の許可基準に沿った内装工事をします。

実際に麹製造と販売をスタートするにはもう少し時間がかかりますが、急がず焦らず着々と進めていきたいと思います。

私の作る麹は、特別な作り方をしています。

北海道産の自然栽培米と、和寒町の非加熱・無殺菌の天然水を使い、和寒産の自然栽培米の波動エッセンスを取り入れて醸します。

Hakko Class.の麹としてはこの「波動麹」がメイン商品です。

そのほか、北海道産の一般のお米でも作る予定で、持ち込み米での製麹も承ります。

生・乾燥、どちらもご用意し、今後さらに豆麹・醤油麹などの様々な種類の麹も作っていきます。

また、甘酒や塩麴、醤油麹(調味料)などの麹加工品も販売できればと思っています。

一方の、“私が育てている菌”ですが、

簡単に言うと様々な食材から酵母菌を起こしています。

でも、ただ酵母を起こすだけでなくこれらを醸す過程を見ながら、微生物の循環バランスを観察したり、それを摂取した人間の健康状態を観たり、また、“醸し場”としての場づくり=菌がたくさんいて醸しやすい状態にすることをしています。

そして最近もくろんでいるのは、それらの様々な酵母液を農業の現場で生かすとどうなるかという研究です。仮説を持って取り組んでいきたいと思います。

最近ふと氣づいたのですが、私は何かを発酵させて食べることが好きなのではなく、発酵させることがただただ好きで…子供のころに顕著だった独創性も、もしかすると芸術肌な一面を表していたのかも…

なんて、自分で自分を面白がっていますが、

それが誰かのためになるようにがんばっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です