新年一発目、キムチづくりの会

明けましておめでとうございます。

先週土曜日の1月23日、「自家製本格キムチづくりの会」を開催しました。

和寒町公民館の会場から、zoomを使ったオンラインでも全国につなぎ、総勢34名のみなさまでキムチづくり。

会場はわきあいあいと、オンラインもみなさんそれぞれ熱心に、楽しい時間を共有することができうれしかったです。

私は、和寒町の協力隊として、

和寒を拠点に自事業であるHakko Class.を自立させ、暮らしを地域に根付かせたいと考えてやってきました。

過疎化する地方では、地域の住環境に魅力を感じていても、仕事がないとか食べていけないとかで移住定住を断念する例も少なくありません。

でも、今回のようなzoomを使ったオンライン事業は、田舎での暮らしを根付かせる道を照らす、一つの方法になると考えています。

今回のキムチづくりの会も、地元和寒町の方から一番遠くて愛知県の方にご参加いただけました。これは、過疎化する地域でも住み続けうる事業形態ではと可能性を感じています。

トライ&エラーじゃありませんが、これからも和寒町に拠点を置きつつ、たくさんの企画にチャレンジしていきたいと思います。

そして、いつも応援してくださっている役場のみなさんや町民の方、そのほかの地域の方やHakko Class.の教室に参加していただいたり応援してくださっている方には心から感謝しております。

本年もさらなる飛躍の年となるようがんばります。

よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です