拠点をつくって

麹の工房として見つけた空き家。

年明けから徐々に業者さんによる内装工事が進み、無事終わりました。

保健所の許可に合わせて、麹作りに適した環境を整えつつ、工事完了後すぐにでも麹を販売できるよう進めようと考えていました。当初は。

でも、工事をしてもらっている間にもいろいろな出会い・学びがあって、

私のつくりたい麹がどんなものか、今一度「私のものづくりを見直したい」「 もっともっと麹作りを追求する時間が欲しい! 」という氣持ちが高まり…

結果、

いつの間にか私は、工房の工事完了に合わせて販売開始しなきゃと、不要に勝手に 急かされていたことに氣づきました。

確かに、麹を作ってほしい・売ってほしいというお声はいただくので、お応えするよう動きます。

でも、ここ最近私に集まってきた情報は、私のしたいものづくりにとってとても必要で、改めて初心を思い出させてくれるような、そして具体的でわくわくする嬉しい情報ばかりでした。

私のしたいものづくりは、自然のしくみを感じながら、温かいエネルギーの溢れる麹づくり。

それは私が心から楽しめることです。

私の心からの楽しい氣持ちは、麹というモノにのって、受け取った人、食べた人の幸せにつながります。

私の心からの楽しい氣持ちは、私の居る場・空氣・雰囲氣にのって、私の周りの人に伝染します。

そうやって、

完成するモノにこだわりすぎず、追及するモノになるまでのプロセスも含めて、

よりよい麹づくりをしている自分を楽しみながら進んでいきたいと思っています。

ということで、しばしこの工房で、求める麹づくりに邁進します!

美味しい麹がここにあるよと

北海道和寒町にスポットライトが当たる一助になれますように☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です