2年目に入りました。

和寒の地域おこし協力隊になって丸1年が経ちました。

氣付けば麹の工房を構えるところまでたどり着けたことは、本当に本当にありがたい限りです。

1年前の今日はこういうことをすることになるとは、私自身思ってもみなかったです。

もちろん、Hakko Class.として発酵の分野で活動していくことは前提でしたが、麹屋さんを始めようと思うことになるとは。

この1年でヒト・モノ・コト、たくさんの出会いがありました。そのひとつの結果がこの工房につながっていることを思うと、面白いなぁと思います。

でも、今につながっているのはこの1年だけではありません。

それより前のことから、すべてが今につながって、工房、そしてこれからにつながっていきます。

本当に楽しみです。

今月は毎日製麹しています。

その間、出来上がった麹の味を確認するため、甘酒を作ることがあるのですが、美味しいと思ったものを周りの方々にお配りすることがあり、今日はある町民の方のご自宅へお邪魔しました。

そのとき、私が広報や道北日報で発信している発酵情報をご覧になっていて、「専門的だから」と、私へのハードルが高いと感じておられたことをお聞きしました。

それが私にとっては寝耳に水ですごくびっくりしてしまい、同時にとても申し訳なく感じました。

むしろ、特に最近は、「みんなでつくろ~♪」的なノリでわいわい楽しむことをコンセプトとしてやっているため、全然逆なのに…!と(笑)

きっとこの方のように感じておられた方は他にもいらっしゃると思うので、もっとわかりやすく、日常や身近に、氣軽に取り入れやすいよう感じてもらえる表現を加えながら発信していこうと思います♪

そう思うと、これからもっともっと出会える方が増えるのが楽しみです^^

そして、協力隊1年を終え、2年目に入るこのタイミングで、普段私が更新しているSNSを貼ります。

FacebookやInstagramはこのブログよりたくさん更新していて、日々の活動がご覧いただけます。また、ホームページではオンラインショップもありますので、これからはこちらでご確認いただければと思います。

▼Hakko Class. ホームページ(オンラインショップ)

https://tsuku2.jp/hakko-class

▼Hakko Class. Facebook

https://www.facebook.com/HakkoClass

▼Hakko Class. Instagram

https://www.instagram.com/hakko_class

よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です