時短をとるか?美味しさをとるか!!

前回のブログでキュアリングしたカボチャが美味しいとお伝えしましたが、火の通し方よってカボチャの美味しさが変わることを新たに知りました。

カボチャを1/4など少量使う時、わたしは電子レンジを使うのですが、カットしたカボチャ一つ一つ均等に火が通らないことに気付きました。

調べてみると失敗する理由として

①加熱時間が長い

②水分が足りない

③カボチャの大きさが不揃い

④深さのある耐熱容器を使っている

万能な電子レンジを信じきって、ラップをかけてレンジでチンすれば火は通るもんだと思って「失敗する理由」を気にしてませんでした。

火が通ってなくて長く温めたら柔らかさを通りこして、萎びたカボチャになったこともあります。

成功するために気を付ける点

①かぼちゃ100gに対して600wで1分30秒~2分温める。

②大さじ1~2杯の水を加え、ラップをして乾燥予防する。(レンジは加熱時、水分を飛ばす性質がある)

③カボチャの大きさをそろえてカットする。

④平らになるように器にカボチャを並べる。(カボチャが重ならないように)

書かれた通りに実践したら、思い通りにカボチャに火を通すコツをつかみました。

さらに凄いことに低温で温めたらデンプンが甘みのある糖へ変化するそうです。

かぼちゃ100gに対して

200wで12~14分間温める。

ゆっくり加熱すると↓

「確かに甘くなっている!!」Σ(・ω・ノ)ノ!

同じカボチャなのに不思議な体験でした。

ぜひ~皆さまも~

時間の許す限り~

ゆっくり温めてみてくださいね。

時短を取るか?美味しさを取るか!!

選ぶのはあなた次第~~。それでは、また次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です