ひえの精白作業 その1

担い隊で取れたひえ、使い物になりそうな物は1kgあるかないかほど・・。

来年リベンジするのですが、脱穀→精白等の作業もやっておいた方がいいなと思い、一応食べられる状態までの工程はやってみようと思っています。

ひえは殻がとても取りにくい物だそうです。

活性化センターの方に紹介してもらった精白の仕方には3通り程ありました。

どうも岩手県の北部で古来から行われていた方法で、黒蒸し法、白蒸し法、白乾かし法の3種です。

この3通りの中では黒蒸し法が手間や成功率から考えて良さそう・・と判断し、今回は黒蒸し法で精白していきます。

最初のステップは、まず6時間以上ひえを水に浸すという作業になります。

今回は大した量もないので、自宅にあるボールとか鍋で十分出来る・・と踏んで、まずボールにひえを入れ、水を入れていきました。

するとスポンジのようにひえがどんどん膨れていきます・・まずい溢れる・・急いで大きめの鍋に移し替え、作業を続けます。

まずい、まだ膨らんでくる・・そして溢れてきたので、今度はバケツに移し替え、作業を続けます。
ひえ 水に浸す
それでも結局溢れ、半分近く投げるはめに・・思えば膨らむというより水の容積の事を甘く考えていたのかもしれませんw
次は無難に活性化センターの大きいバケツでやろう・・と心に誓い、6時間待ちます。
スタートからこの調子ですので先が思いやられますが、これも経験です、来年成功すれば良いのです・・と自分を慰めました。

桐生

anime porn

和寒小学校にハリギリを移植

隊員の中野です。

今日は指導林家の方と和寒小学校にハリギリという木を移植しました。

以前、和寒小学校にハリギリを2本植えたそうなのですが、そのうち1本が枯れてしまったので植えなおすことになりました。指導林家の方ひとりでは難しいとのことで、一緒に作業をさせてもらいました。

まず、移植するハリギリを運ぶ準備。木がだめにならないよう根をある程度残して周りを掘っていきます。

IMG_6372
これが、3人で運ぶとなるとかなりの重さに…。機械を使わなかったのでかなり大変でしたが、なんとか軽トラに載せることができました。
あとはこれを小学校まで運んで、枯れたハリギリを引っこ抜いて植え替える作業です。
雪も降っていて桐生隊員はかなり寒そうです。
IMG_6375

今回植えたハリギリは元気に育っていってもらいたいものです。

間伐調査に同行

隊員の中野です。

三笠山と三和にある町有林の間伐調査に同行しました。

雪がまだ残る3月にも同行したので2回目です(町有林間伐調査 | わっさむ担い隊(和寒町地域おこし協力隊)活動日誌 )。

今回は雪がなかったので前回に比べるとかなり歩きやすかったです。

20m × 20m もしくは 20m × 25m の間にどのくらいの太さの木が何本あるか調べて行きます。

まずは恵水観音のすぐ近くにある町有林を。

その後、三和にある昔使っていたゴミ焼却炉近くの町有林を調査しました。

これまで植樹や間伐調査など山に関わることをやらせてもらっていますが、ただ木を植えただけで終わりではなく、その後どのように育てていくかがとても重要であるということを実感します。

milf porn

越冬キャベツの準備

隊員の中野です。

今年もキャベツの根切り作業をしてきました。
去年もお世話になった(キャベツの根切り作業 | わっさむ担い隊(和寒町地域おこし協力隊)活動日誌 )農家さんのところです。あれから1年が経ったのですね。内容は去年とほとんど同じです。1年も経つと結構忘れるもので、越冬キャベツの掘り起こしの方が印象に残っていました。

まずは、キャベツの根切りをしていきます。
農家さん自家製の道具を使いました。

IMG_6304

ブラシカッターの刃を真っ二つにして、先の部分はサンダーで研いだのだとのことです。
これ、力をあまり使わずにスパスパと切ることができる便利な道具なのです。工夫してますね〜。

ちょっと作業をしているうちにだいぶ思い出してきて、農家さんにも慣れたもんだねと言ってもらえました。IMG_6291

根切りが終わったら、今度はマルチの上にキャベツを並べていきます。このように並べておいたところに雪が積もり、掘り起こす頃には甘いキャベツになるのです。

IMG_6298

途中、みかんを食べて休む桐生隊員と農家さん。

IMG_6302

農家さん夫婦の喋りがおもしろくていつもツボにハマります。ほんとに楽しかったです。そして、いくらか力にもなれてよかったです。

それにしても、かぼちゃの収穫作業と並ぶ過酷な農作業でした。農家さんにはいつも感心しきりです。
関連

rape porn

埼玉県秩父市地域おこし協力隊からの贈りもの

隊員の中野です。

報告が遅れましたが、私たちと同じく埼玉県の秩父市大滝で地域おこし協力隊として活動している稲垣さんから贈り物が届きました。

きっかけはtwitterで稲垣さんが美味しそうな里芋の入ったお味噌汁をアップしていたことがきっかけで始まった会話でした。
農産物を交換しようということでこちらからはジャガイモとかぼちゃを送り、大滝からは里芋、大滝いも、ゆずが届きました。ありがとうございます!

届いた農産物を使ってつくってみた料理をいくつか紹介します。

里芋でシンプルに煮っころがし。里芋はもちもちしていてとても美味しかったです。
IMG_6084

里芋の豚汁。

大滝いもの味噌炒め。レシピはこちらを参考にしてつくりました。中津川いもとも言うらしいのです。初めて食べましたがとても美味しかったです。皮のまま炒めてそのままいただきました。

ゆずゼリー。こちらは私の奥さんが作ってくれました。ゆずの爽やかな香りがとてもよかったです。

北海道ではあまり手に入らない農産物ばかりで、どれもおいしかったです。
離れた所で活動していますが、今後もぜひ交流を続けていければと思います。

関連

free hd porn